燃え尽き注意!がんばりすぎないための4つのヒント

  • 2015/05/11

「疲れやすくなった」
「イライラがひどくて、短気になってきた気がする」
「人から大事にされている感覚がない」
「何が自分の楽しみか、喜びか、はっきりしない」
「あまり人と話したくない」

こんな症状が当てはまるあなたは、燃え尽き症候群予備軍かも!?
他人の期待に応えようとする人、社会貢献意識の強い人、高い理想を掲げる人こそ陥りやすい、『燃え尽き症候群』への対処法を紹介します!

今までの自分を振り返る時間を持つ

c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s
人は、何かから自分をごまかすときに行動そのものに打ち込みがちです。
家族のこと、恋人のこと、仕事のことなど様々ですが、行動に打ち込むことで現実問題や、現実問題から目を背けている自分の弱さから目を背けている…なんてことも!

弱さに目を向け、ありのままの自分を認めることは、無理なく現実問題に取り組んでいける第一歩です!

 

自分の変化に気をつける

a81ce0bcab9270bcf06de81194b5b25d_s
「楽しい」「寂しい」「嬉しい」「おもしろい」「幸せ」「不安」などなど、あなたの感情は、それぞれどんな時に強く反応しますか?

ストレスの強さを測るものさしである社会的再適応評定尺度(SRRS)によると、幸せなイベントのはずの「結婚」などでも、人は知らず知らずのうちにストレスを感じているそうです。

日々の仕事や人間関係だけでなく、大きなイベントごとも心に負担がかかっています。
自分の内面だけでなく、外部環境の変化に気をつけることも重要です!

 

人との信頼関係を築く

9058ac2f48ae870249e3aab2d54761b1_m
人を信頼できない人は、いつも自分を外的から守るために身構えていなければなりません。
そうなるとどうしても、ストレスをためこんでしまいがち……。

親近感を持って接していける人間関係を築くことは、燃え尽きから自分を守るための最も有効な方法のひとつです!

 

日常の小さな楽しみを味わう感性を育てる

e4ae2b1d3bcd8ff3fc6aa5995fce16dc_s
もともと燃え尽きは、人が自分の所属している社会とのかかわりのなかで、うまく適応できなくなったときに発生してしまうものです。

自分の本当に身近な出来事の一瞬一瞬の中に、あまり目立ちはしないものの、楽しみや喜びはきっとあるはず!

小さな幸せを積み重ねていくことが、真に自分らしく豊かに生活していける近道かも!!

 

最後に…

260c89e04d4f9f1e5ee6dc3bee1ca0b6_s
燃え尽き症候群は、元々1980年に初めて広まった考え方ですが、30年以上経った今でも、心の豊かさを考える上で重要なキーワードです。

あなたががんばりすぎることで、あなたを心配する人もいるかもしれません。
あなたががんばりすぎで体調を崩すことで、悲しむ人もいるかもしれません。

あなたを心配してくれる人のためにも、あなた自身を大事にしてあげてほしいと願います。


↑「フォロー」するとケアラーの最新情報が届きます♪
いつもシェアありがとうございます>< 皆さんのシェアが励みになります!

この記事の著者

読書好きライター 大森

読書好きライター 大森

主に精神疾患、発達障害について書いています。
自身の経験とその後得た知識をもとに、伝わりやすい文章をお届けするため奮闘中です。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る